知識と技術を磨き続ける!清掃業務をワンストップでご対応

株式会社渡辺商会の渡辺代表に、お仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/04/28

3ヶ月で主任クラスに昇格し、1年で独立へ

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?

友人に誘われ夜勤の清掃業務を始めたことが、この業界へ入ったきっかけです。
一所懸命に取り組んだところ、勤務を開始して3ヶ月で主任クラスに昇格しました。

そして、現場責任者になった時に「自分でやっていこう」と思い、1年で独立しました。

清掃業務の細部に至るまでワンストップで対応

ー株式会社渡辺商会様の強みを教えてください。

私たちの強みは、「ワンストップで対応できること」です。

水拭き作業一つとっても「どうすれば綺麗になるか」を考え、毎回テーマや目標を持って対応してきました。

自分だけでは解決できないときには、材料メーカーさんに聞きに行ったこともありますよ。

このように、ちょっとした疑問も1つずつクリアにしながら、実績を積んできました。そして、徐々に特殊技術も対応できるようになり、清掃業務の細部に至るまでワンストップで行なうことができるようになりました。

情報共有を大切に

ーお仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?

現場での情報共有を大切にしています。

 「このような作業をする時には、このような危険がある」といったリスクも、しっかりと共有するようにしていますね。現場情報や体調管理に至るまで、情報共有することを大切にしています。

お互いに補い、助け合いながら

ー従業員の方や協力会社さんと一緒にお仕事をするうえで、どのようなことを大切にしていますか?

足りない部分はお互いに補い、助け合って仕事をするようにしています。

私たちの会社は若いメンバーが多く、スキルが不足している部分もあるため、その際は経験のあるメンバーが対応しています。新しく入った方には、1つ1つの技術を順を追って教えていますよ。

また、協力会社さんとご一緒するときには、技術をしっかりと確認させていただいています。

現在お付き合いのある方は、もう20年以上経験を積まれている方のため、信頼していますね。
基本的に、一度お仕事をご一緒した方とは、長いお付き合いになっています。

従業員のスキルアップのサポートを

ー今後の展望を教えてください。

今後は、1人1人がスキルアップできるようにサポートしていきたいと考えています。

また、現場でのチームワークも磨き、より仕事の質を上げていきたいです。

 

ーお仕事以外の時間はどのように過ごしていますか?

一緒に働く方々との交流の時間を大切にしています。

以前は、食事会の開催もしていましたよ。

最近は忙しくなかなかできていませんが、時間ができたらまた開催したいですね。